ビートルズのCD、2009/9/9にリマスター

  http://www.emimusic.jp/beatles/
 ラバー・ソウルアビイ・ロードSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
 長らく期待されながら、なかなか出なかったビートルズのリマスターが遂に発売。
 ビートルズのアルバムが初めてCD化されたのは1987年。それから数えることなんと22年!
 RevolverA Hard Day's NightBeatles for Sale
 最初の4枚はオリジナル盤に忠実にモノラルミックスだったが、今回ついにステレオミックスとなった。リアルタイムから10年くらい遅れて聴き始めた人らにとっては、このステレオミックスの方が思い出深い。
 HELP! - 4人はアイドルPlease Please MeWith the Beatles
 レット・イット・ビーイエロー・サブマリンMagical Mystery Tour
 なお、モノラルミックスは別途ボックスセットで出る模様。ビートルズはモノラルミックスとステレオミックスでかなり違うものが多いので、ファンにとっては嬉しいような厳しいような状況になりそう。ステレオで入ってない音がモノラルでは入ってたり、バランスが全然違ったり、そもそもフェードアウトまでの時間が全然違ったりともう大変。
 ザ・ビートルズ
 それはそうと、映画『レット・イット・ビー』のDVD化の話はどうなったのか?この機会にボチボチ出して欲しいもんだ。