解像度はフルハイビジョンの4倍、ソニーが「4K」の普及に乗り出す(GIGAZINE)

  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090406_4k/
 といってもまずは業務用から。
 
 「フルハイビジョンの4倍なんていらんやろ?」と思う向きもあろうが、実際見てみるとやっぱり圧倒される。
 わしは2年前のINTEROPで見たけど、もう笑えるくらいの高画質!比較のために隣にフルハイビジョンのモニタも置いてあったが映像のリアリティの違いは歴然。
 しかもそこで見たのはスーパーハイビジョン(フルハイビジョンの16倍の解像度)の映像を1/4に落として4Kにしたもの。「まだこの上があるか!」というのに驚いた。
 
 最近はハリウッド映画も4Kで撮影されているし、辛うじて一般でも買える4KカメラとしてRED ONE(http://www.red.com/ja_JP/)もあるし、「まだまだ先のもん」と思っている間に4Kも普及してくるんやろか。
 
 ちなみに4Kの解像度は画素数で言えば880万画素。(フルハイビジョンは210万画素) デジカメ写真を大勢で見る際にもちょうど良さげ。