もうじき長男の誕生日(5歳)

 プレゼントに欲しいものは、相も変わらずプラレール
 おもちゃ屋で配られている商品カタログを大事そうに持っており、欲しいもんにはしっかり書き込みがある。
 『新幹線つばさ』には「たんじょうび」、『新幹線100系』と『こせんきょう』には「クリスマス」と書いてある。後者は次の次のクリスマスだそうだ。けっこう気が長い。
   プラレール S-6 400系新幹線つばさ (連結仕様) プラレール S-04 100系新幹線 プラレール J-12 こせんきょう
 
  長男「そろそろサンタさんに手紙書いとかなあかんかな」
  わし「まだ早いわ。夏が過ぎて秋になってからくらいでええがな」
 
 やっぱりカタログを見てるとあれやこれや欲しくなるみたいで、大きな駅のセットとか交差点セット(これはトミカの情景部品)とかもホンマは欲しいらしい。でもわしは厳しいお父さんなので、そんなにホイホイとは買ってやらないのだ。
  プラレール おおきなドームステーション トミカタウン ぼくの街のサウンド交差点
 
 そういえば毎年、この時期になると親父が「(長男の誕生日プレゼントに)何を買うたったらええ?」みたいなことを電話で聞いてきてた。「そうや・・親父に買うてもらうようにするか!」と、つい考えてしまう。
 そして0.5秒後に「あ、親父は死んだんやった」と思い出してちょっと悲しくなる春の日。