BDのディスクが1枚250円を切っている件

 ちょっと前まで「1枚1000円を切るのも間近!」「ついに1枚500円に!」などと騒がれていたBD(ブルーレイディスク)の記録メディアが、今や1枚250円を切っている。
   ↓
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013U0380/
   Victor 映像用ブルーレイディスク 1回録画用 130分 25GB 2倍速 ホワイトプリンタブル 10枚 日本製 BV-R130B10
 
 これなら容量あたりのコストはDVD-Rメディアと変わらない。
 DVD-Rが4.7GBで50円とすれば、1GBあたり約10円。
 BD-Rは容量が25GBなので、1GBあたり同じく約10円となる。
 
 4GB程度のデータを人にあげる際にはDVD-Rで良いだろうが、自分のデータをバックアップしたりする分にはBDの方が良いな。
 
 ちなみに1TBの外付HDDを買うと今は9000円ちょっとだが、これも1GBあたりの単価は10円くらいになる。25GBのBDに換算すると40枚分。当面のバックアップが目的なら1TBのディスクを2台構成にして同じ内容を書き込むようにした方が楽かな。場所も取らないしメディアを差し替える手間もないし。