フォトブック(その2)

フォトブック

 先日義妹の結婚式があり、撮った写真を記念にフォトブックにすることにした。
 今回はいつもの『マイブック』と比較する意味もあり『アイプリ』(http://www.ai-print.net/)というサービスを初めて試してみた。
 
 専用アプリをダウンロードしてアルバムを作成する方式なのだが、だいたいこの方式はWindows専用が多くて利用できないものが多くて困る。ココはMacにも対応してるし値段もリーズナブルなので前から一度試してみたかったのだ。
 この専用アプリはアドビのAIRランタイム(http://www.adobe.com/jp/products/air/)を使っている点も興味深い。ややレスポンスに難あり(ときどき数秒間固まる)だが使い勝手は悪くない。
 
 アルバム作成手順は以下のようになる。
 
   ・写真を50枚まで取り込む
   ・32ページある写真集の各ページに1枚づつドラッグ&ドロップで配置
   ・レイアウトは「余白を残して配置」「トリミングしてページ全体に正方形で配置」の2通り
   ・各ページにはコメント書き込み可能
   ・表紙には4種類のデザインテンプレートを選択可能
 
 非常にシンプルで、それこそ凝らなければ30分ほどで出来てしまう。(コメント書きが一番悩む)
 ただどうしても困った点が一つある。「余白を残して配置」を選んでも写真が幾分トリミングされてしまうのだ。しかも中央をトリミングするのでなく右側を捨てるので、一眼レフで撮った写真だとバランスが悪くなってしまう。(※一眼レフの写真はコンデジの写真とタテヨコ比が異なり、横方向が長い)
 画面いっぱいに人が写ってる記念写真だと右の人が切れてしまうので泣く泣く使えなかった写真がいくつかあった。Photoshopを使ってトリミングされる分だけあらかじめ余白を追加しておけば対処できるが、そういう手間かけるのもなんかおかしいし。
 
 アルバムが完成したらあとはアップロードして注文。注文確認のためPDFを出力してくれる点は良い。
 納期は5日くらいで、525円追加で払えば3日で送ってくれる。なかなかのスピード出荷だ。
 
 さて完成したアルバムの品質だが・・・・製本も画質も『マイブック』と似たような仕上がりだ。値段も安いし納期も短いので、凝らずに仕上げるならこれもアリだな。ただ上記のトリミング問題は致命的なので次もやっぱり『マイブック』かな。また何か別のサービスも試してみても良いな。