Yahoo!ニュースのトップからリンクされるとアクセス数はどうなるか?

 昨日の太陽の塔関連のニュースはYahoo!ニュースの「主なトピック」にも掲載されていた。
 で、そこからわしの太陽の塔ページ(http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/taiyo/taiyo.htm)へのリンクが張られていたので、さてアクセス状況がどうなっているのかと思い解析してみた。
  
 これは10日間の来訪者数の推移。普段は1日100人そこらなのに12/9だけ21,735人とやはり突出している。
 
 では、12/9だけのアクセスに絞って詳しく見てみよう。
 アクセスの大半(98.7%)は当然日本からで、都市別に見ると多い順に東京、大阪、名古屋、福岡・・・まぁそうなるわな。
  
 
 では「使っているブラウザの種類」はどうか?
  
 なるほど、IEが多いな。
 Chromeが4位と案外多い。PSPBlackBerryで見てる人もいてるんやなぁ。

 
 では「使っているOSの種類」は?
  
 やはりWindowsが多いなー。グラフは省略するが内訳はXPが8割以上。次いでVistaで7はまだ1%以下。
 Macは5%ないのか。
 
 いや、そんなことはどうでも良くて・・・そう、問題はどこからやって来たかだ。
  
 やはり90%以上がYahoo!ニュースのリンクから飛んできている。
 残りはだいたいGoogleYahoo!の検索から。
 
 では、どんな検索ワードが多いのか?
  
 当然ながら「地底の太陽」関係のキーワードが多い。
 MSN産経のニュースなどを読んで、そこから次にキーワード検索してきた人が多いのかな?
 13位のキーワードは記事からコピペする際に後ろのカッコまで持ってきてしもたんやな。しかも5人いてるし。
 
 まぁそんな訳で、わしのホームページに辿り着く検索キーワードは昨日に限らず普段から太陽の塔関係ばかりだ。
 
 ちなみにこのブログもアクセス解析しているが、こちらはもっと検索キーワードがバラエティに飛んでいて興味深い。それについてはまた後日あらためて。