2歳にしてご機嫌を取ろうとする長女

 長男(5歳)は補助輪なしで自転車に乗る特訓中。
 まずは自転車にまたがってまっすぐ歩く練習から。そうするとペダルが邪魔なので一時的に取り外してもらうべく近所の自転車屋に行くことにした。
 
 長男と出かけようとすると、長女(2歳と4カ月)も絶対一緒に行きたがるので大変。
 「うーちゃんもいく!」と大騒ぎ・・・だったのだが、この傾向がちょっと変化してきた。
 
 「にいちゃんと自転車屋行ってくるから、ちょっと待っといてや」と長女に言うと、泣くでも騒ぐでもなくこう言った。
 
  「うーちゃん、おとうちゃん、しゅきしゅき(好き好き)よ?」
 
 ご機嫌を取る方向で来たか!
 長男はこんなん言わんかったぞ。さすが女の子、2歳にしてこんな高度な技を・・・この先が怖いな。