ピエール瀧を拒絶する長女

 ふだん子供らが起きている時はYMOのCDとか落ち着いて聴けないのであまり流さないのだが、長女(2歳)と二人でいるときにちょっとかけてみた。
 ファーストアルバムの『Yellow Magic Orchestra』だ。
 
 そしたら、アルバム1枚流れてる間、わしの膝の上にちょこんと座って大人しく聴いていた。
 長男も2歳頃は興味深く聴いていたような気がする。音色的に子供の気を引くところがあるのかな?
 
 そのあと、長男も帰ってきたので少し嗜好を変えて電気グルーヴのアルバム『20』の初回特典DVDをかけてみた。
 4曲のPVが収録されたものだが、3曲目の『ピエール瀧の体操42歳』がかかるとなぜか突然、長女が不機嫌になった。
 ピエール瀧がいろんな扮装をして変な踊りをするだけのPVで、子供らには受けると思ってたのになぜか拒絶。長女はわしにリモコンを手渡して「いややー けして〜 けして〜」と大騒ぎ。長男は興味深そうに見ている。
 
 ピエール瀧は子供らが見ている子供番組にも出てるのに。
 「ほら、『ピエールさん』やで」と言っても長女は聞かない。
 
 なにか扮装の中に怖いものがあったんかな?ハダカに白黒ペイントしただけのパンダかな?いや、嫌がり始めたのはソバの出前持ちあたりからやな。
 
 はてさて。今度いっぺん『ピエール瀧の体操30歳』のPVかけてみるか。同じくこれも拒絶するなら瀧の踊りはとにかく長女のお気に召さないということか。