さぁ、お前の罪を数えろ

   ↑
 これは仮面ライダーWが、敵にトドメをさす際の決め台詞。
 長女(2歳4カ月)はいつも仮面ライダーWシンケンジャーのソフビ人形で楽しそうにおままごとをしているが、たまにこの決め台詞も混じっている。
 「ねぇしんけんじゃ、どこにあそびにいく?」
 「さぁ、おまえのちゅみをかぞえろ!」
 
 まぁあれだ。「つ」が「ちゅ」、「さ」が「しゃ」になったりする時期もじきに終わるだろうから、今はそれを楽しみたいところ。
 「侍戦隊シンケンジャー」は「しゃむらいしぇんたいしんけんじゃ」。
 NHKの子供番組でやってる『せつないのうた』をマネして唄うときは「せちゅなーい、せちゅなーい」になっている。
 「〜しない」は「〜しぇえへん」。大阪弁も舌足らず化。
 
 「いただきます」は「いただきましゅ」だが、喋りはじめたころは「いたましゅ」と省略形になっていた。
 「おやすみ」は「おやしゅみ」だが、これも喋りはじめたころは「おしゃもに」だった。こちらが「おやすみー」と言っても「おしゃもにー」と返していたので、本人は「おやすみー」と言っているつもりだったのだろう。
 
 そうそう、「おとうちゃん、だいしゅきー」も忘れるわけにはいかない。もっとも、この言葉は意訳すると「おとうちゃん、あそんでー」だということくらい父は見抜いているぞ。