ひどすぎる答弁

 2月9日の国会答弁から。ちょっと長いけど鳩山総理や各大臣が国家や民主主義というものをどう考えているか本音がちょこちょこ垣間見られる貴重な記録。なぜNHKではこんな大事な国会中継を放送しなかったのか?
 D
 D
 
 鳩山総理の答弁、もうめたくた。まったく答弁になってない・・・というか、のらりくらりと意味不明なことを言って誤魔化しているだけにしか見えん。
 答えられない質問に対しては「その件については今後国会で議論してゆきたい」ばかり。議論も何も、そもそも外国人参政権憲法違反やゆうのに。(15条1項)。毎度出てくる「最高裁で認められたことがある・・」も、判決ではなく傍論(裁判官の個人的な感想)やゆうのに、そこはいつもワザと触れとらんし。
 
 あと、北沢防衛大臣が防衛オンチであることは今更言うまでもないが、改めて見てみると・・・よくまぁここまで防衛大臣に不適な人物をあえて選んだものだと感心する。
 
 ちなみに質問の中で出ていた稲田朋美議員の外国人参政権に関する質疑はこれ。前にも紹介したけどかなり面白い内容なので(「宇宙ができて137億年・・・」とか)見てない人は必見。
     ↓
 D