Photoshop20周年

http://www.adobe.com/jp/joc/ps20th/
 
 こちらにver1.0から現在のCS4までの画面イメージが並んでいるが・・・ver2.0の画面ちょっと間違ってない?
       ↓
  http://www.webdesignerdepot.com/2010/02/20-years-of-adobe-photoshop/
 
 Photoshop、ちと高いけど、パソコンの歴史における最重要ソフトだと思っている。
 今から17年前の1993年、「自宅にパソコンなんていらん」と思っていたわしを突如Mac購入に走らせたのはこのソフトだ。
 (パソコンは高校入学祝いで買ってもらったNECのPC-8001mkIIがあったが、それはそれでもう28年も前の話)
 
 初めて見たときのインパクトは絶大だった。
 中学生の頃からフィルム一眼レフの多重露光とか切り貼りとかを駆使して合成写真(トリック写真)作るのが好きだったので、それをマウス操作だけでひょいひょいと行えるのを見ていたく感動。
 「これは・・・夢のソフトだ」と、そう思えた。まぁ、まだ当時はMS-DOSが主流の時代やったし。
 
 DTMソフトやビデオ編集ソフトにも驚いたし、勿論インターネットに触れた際のインパクトも確かに大きかったけども、やっぱりPhotoshopが自分にとって一番エポックなソフトだ。