過去30年の間に使ってきたカメラ群


 カメラ群・・・って、3台しかあらへんがな。
 
 左のカメラは1952年発売のAsahiflex Ia。
 わしが3歳の時に死んだ祖父が使っていたもので、中学生のときに祖母にもらった。
 当時でも約30年物のクラシックカメラ。完全な機械式で露出も手動で合わせなければならないためスナップ写真一枚撮るのも大事だった。
 でも、それが面白かった。
 
 真ん中は1980年発売のリコーXR7。
 買ったのは1987年で、大学1年の時。
 ピントは手動だが、自動露出が付いたので一気に便利になった。
 ちなみにα7000が発売されたのが1985年なので、自動露出程度で喜んでる場合ではないな。
 
 右は2004年発売のデジタル一眼レフニコンD70。
 これは発売と同時に買った。長男が生まれる一ヶ月前くらいで「今ここで、これを買うしかなかろう!」という勢いだった。
 ピントも露出も、ようやく自動になった。
 
 実際は他にもサブカメラがいくつかあるが(コダックDC3800とか)この3台がこれまでのメイン。
 さて・・・次のカメラを買うのはいつになることか。