交通科学博物館・・・何回目だ?

 長男(6歳)が「交通科学博物館に行きたい!」と言うので、一緒に行きたがる長女(2歳)も連れてふらっと出かける。
 二人連れて行くと、バラバラに走り出したりするので大変なのだ。
 
 長男連れて行くのは、これで6回目か7回目くらいか?
 最近は電車熱もだいぶ冷めてプラレール等で遊んだりすることも少なくなったが、新幹線や特急電車に乗るのはやはり楽しいようだ。ま、これはいくつになっても楽しいかな?わしかて乗ったことない新幹線とか特急電車とか、一度は乗ってみたいとは思うし。
 
 そんなこんなで、長男も長女も交通科学博物館は楽しいらしい。
 一日中はしゃぎ倒して、最後は長男が新幹線300系の模型が欲しいというので買うて帰った。なぜ300系?しかも最初は(東京の)中央線とどちらにしようか悩んでいた。
 「中央線、この間乗ったし・・」って、確かにジブリ美術館行くときに乗ったけども。