楽しいハコ

 今日は部屋の片付け大会。古い機器類やら古雑誌やらをドドドと処分したらだいぶスッキリした。
 
 最初、機器類を詰めるために段ボール箱を準備したら、あっという間に長女(2歳)のおもちゃになった。
 「○○ちゃんのおうちー」ゆうて中に入ってきゃあきゃあ言うている。
 
 「にいちゃんも入ってー」ゆわれて長男(6歳)も入る。窮屈そうだが楽しそうだ。
 しばらく楽しそうに遊んでると思ったら、今度はケンカが始まった。ハコを頭からかぶって足だけ出す、という遊びを長男が始めたところからハコの取り合い。
 長女がハコをかぶったら長男がすぐにそれを奪いよる。長女は「取ったらだめー!ばちゅー!」言うて怒っとる。
 長女は嫌なことがあると短い手をバッテンにして「ばちゅー(バツ)」と言って拒否の態度を示すのだ。
 
 そんなこんなしつつようやく梱包も終わり、布テープやビニール紐などを近くのスーパーに買いに行って戻ってくると、箱の上部がボコッとへこんでいた。
 
  わし「誰やー!上に乗ったんはー!!」
  長女「○○ちゃんと、にいちゃんー」
 
 二人ともかいっ!