えらくトーンダウンした

日中関係への影響望まず=漁船衝突ビデオ流出で中国(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010111100728
 中国外務省の洪磊・副報道局長は11日の定例会見で、海上保安官が中国漁船衝突の映像を流出させたと認めたことに関し、「関連報道を注目している。中国は、いわゆるビデオ問題が両国関係の妨げになり続けることを望まない」と述べ、日中関係に影響させないよう求めた。

 
 「いわゆるビデオ問題」とはまた微妙な言い回しだが「中国の意向に沿って民主党が頑なに隠していたビデオが暴露されたことで、中国側に非があることがバレてしまったじゃないか問題」ということで良いのか。
 なんにせよ、出てしまったものは仕方ないのであまり大きな声で騒ぐこともできず、随分と言い方が穏やかになっている。
 
 日本からの回答が注目されるが・・・注目するだけムダか。
 まぁ出たとしても「申し訳ございませんでした!今後二度とこのようなことが起きないようキツく情報統制を進める所存です!」とかやろし。
 
 希望としては「ま、バレてしまったものはしゃあないですから、この際尖閣諸島は日本領だと世界中に向けてキチンと言うといてください。あ、中途半端もアレですさかい、ノーカット版も出すことにしましたよってに。ほな、よろしゅう!」くらい言うて欲しいもんだ。