長男と仮面ライダーの映画を観に行く

 観に行ったのは土曜日(12/18)で、この日は公開初日。
 長男はホンマ楽しみにしてたみたいで、数日前から「あと3日」「あと2日」と指折り数えて待っていた。
 

■『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE』公式サイト
http://ooo-w.com/

  
 なかなか楽しめる内容だった。
 ネットの感想とか観てると、なんかオーズ編がちょっと不評のようだがまぁええんちゃう?
 劇場の子供らも、オーズのフォームが変わるたびに歓声上げてたし。
 
 仮面ライダースカルを演じる吉川晃司のアクションがなかなかに激しい。
 ライダー俳優といえば10代20代ばかりの中、45歳の吉川が見せる大立ち回りはお父さん世代を力づけてくれるというもんだ。
 仮面ライダーダブル自体が初代の仮面ライダーをかなり意識した作品なので昭和リアルタイム世代にもアピールする点は多いが、それにも増して今回は熟年ライダー大活躍編やわ。
 
 ひとつ気になるのは、小さい子どもが見る映画にしてはちょっと人が死ぬシーンが多いこと。
 スカル編ではスパイダードーパント(仮面ライダー1号の最初の怪人である蜘蛛男へのオマージュ)が無辜の民を次々と爆死させ、オーズ編では織田信長の魂を蘇らせた武者怪人が、夜な夜な「俺を殺したのはおまえか?」とこれも一般人を切って歩くという暴虐さ。良いのか?
 
 ラストシーンはしんみりと。
 最初から最後まで、ほんま吉川晃司がおいしいとこ全部持って行きよるぞ。