長男イタズラへの代償

 小さい子供がいると、賃貸住宅を出る際に保証金が返って来ないどころかかなり支払うことになる、というのは良く聞く。
 うちも長男(7)がイタズラ盛りだった頃の落書きとかが結構あったので、果たして退去の際の評価がどうなるか戦々恐々としていた。
 
 結果、長男の落書き分の補修費は約10万円。クロス張替えで対応できる壁などの補修費はまだ良いが、ドアなどが高い。
 
 長男に「この10万円は、○○に払てもらわなアカンなぁ」と軽くプレッシャーをかけてやった。
 すると長男は自分の部屋にダーッと走って行き、しばらくして「325円しかあらへん・・・」と、しょげながら戻ってきた。
 
 わはははは、茶化してるだけやがな!