ウルトラセブンと恵方巻き

 WOWOWで毎週やってるウルトラセブンのハイビジョンリマスター版を長男が楽しみに見ている。が、小2にもなると見方が少しひねくれてくる。
 
 「このセット、良く出来てるなぁ」
 「この目玉とか、どうやって光らせてるん?」
 「あ、今の特撮はカメラを横にして撮ったんちゃう?」
 
 理由のひとつは、わしが去年一人で見に行って来た『館長庵野秀明 特撮博物館』(http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/)の図録を熱心に読んでるからというのもある。
 なおこの企画展は巡回展が決まっており、まず4月から6月は愛媛。
 
 で、節分の恵方巻きをかじりながら長男がしていた願い事というのが「次に大阪で開催されますように」だった。なんか他にないのか。