HyperCardまだあった!

ハイパーカードのアイコン

 昨日の日記を書いたあと気になって見てみたら、HyperCardは今でもAppleのWebサイトからダウンロード出来ることが分かりました。(※1994年に開発は停止)
 
  http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/hypercard2.2litej.html
 
 HyperCardが無ければVisual BasicFlashもWebも無かったでしょう。(たぶん)
 1986年誕生の、GUI開発環境の祖先みたいなもんです。いや、開発環境と言ってしまうと何やら大袈裟ですね。1990年前後のMacには必ずプリインストールされていたおもちゃです。簡単なアニメーションやゲームならすぐ作れました。住所録のようなデータ入出力アプリを作るのも簡単でした。間口が広くて奥が深く、何と言っても楽しいソフトでした。(って、過去形にしたらあきませんね)
 
 まだ使ったことのないMacユーザの方にもお勧め。以下のサイトでも書いてありますが、これが使いこなせないようなら最新のツールも使えないでしょう。それになんと言ってもタダですし。
 
 
ハイパーカードの話(The Web KANZAKI)
http://www.kanzaki.com/hc/
 
ハイパーカードの誤解
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019519/hcfaq.html