ビートルズと言えば

 雑誌「PLAYBOY 2006/6月号」のビートルズ特集で、ミュージシャン等にお気に入りのビートルズナンバーとアルバムを尋ねるという企画がある、というのは先日も触れたが、この定番の質問は楽しくもあり非常に難しい。
 件の特集でも鮎川誠などが、答えづらい質問だと言いつつも回答していた。
 
 またmixiの関連コミュニティなどでも常にテーマをちょこちょこ変えては盛り上がっている。「今日の気分に合うナンバーは?」「結婚式でかけるなら?」「自分の葬式でかけるなら?」などなど。
 
 どうでも言いといやどうでもいいのだが、今日の気分で言えばこんな感じかなぁ。
   ↓
 
 ■アルバム
  1. Revolver
  2. Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band
  3. The Beatles
 
 ■楽曲
  1. I'm only sleeping
  2. Hey Bulldog
  3. And your bird can sing
  4. Blackbird
  5. Happiness is a warm gun
 
 アルバムの好みは、多くのビートルズファンとだいたい一緒であろう。
 「I'm only sleeping」はあまり挙げる人がおらんかもしれんがエエ曲や。大阪の梅田に「CAVERN CLUB OSAKA」(http://www.cavern-club.com/)というパブがあって、ビートルズコピーバンドがリクエストに応えて演奏してくれるのだが、10年くらい前この曲をリクエストしたらジョン役の人にえらい喜んでもらえた。そない珍しいリクエストやったんやろか?
 「Hey Bulldog」は、その存在すら忘れられがちなアルバム「Yellow Submarine」を買う動機付けになる楽曲だと思うのだがどうか。(タイトル曲は「Revolver」に収録されているし「All you need is love」は「Magical Mystery Tour」かベスト盤で聴くという人が多いと予想)