更新をサボっても読者が絶対逃げないブログ(日経IT Pro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061122/254611/
 
 これも日経IT Proの記事から。
 ブログなり個人ホームページには当然その人なりの目的(ターゲットとする読者)がある訳だが・・・・さてこのページ(わらしべ出張所)はどうだろう?
 
 前にもちょっと書いたがわしの場合第1は自分の備忘録、そして第2は自分と趣味・興味が同じ人と情報交換するキッカケにできればという動機から。
 まぁその相手というのは元々からの知人が大半であったりもするが。このページへのコメント書き込みを制限している(=はてなIDを持っている人のみ)のも、それほど積極的でない現われというか、単に荒らしやスパム書き込みへの対応が面倒だというか。
 ちなみに公開メールアドレスは http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/x/mailadr.htm に書いてあるのだが、1日に100通以上スパムやらウィルスメールやらがやってくるので普通にもらったメールが埋もれてしまう恐れも多々。(もし、メールを貰っていて返答をしてないようでしたらすみません)
 
 しかし実際どういった人が新規でこのページに来てくれているのだろうか?Google Analytics(http://www.google.com/analytics/ja-JP/)による分析も行っているが、やはりコンピュータやカメラ関係の用語で検索してくる人が多い。あとは太陽の塔とかテルミンとか。中には思いもよらぬキーワードで検索して来る人とかも居て結構面白い。
 
 何にせよ、ちょっとマイナーな話題の方が盛り上がるのは確かである。マイナーというほどでもないがテルミン太陽の塔、Deee Lite関連などで情報や感想メールを寄せてくれる人は多い。やはり情報でも何でも、自分から提供した分だけリターンがあるというのは世の常。