風物詩プラモデル

http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/c/0000000735/
http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/c/0000000734/
 河合商会 風物詩シリーズ 1/25 石焼いも 組立キット河合商会 風物詩シリーズ 1/60 駄菓子屋 組立キット河合商会 風物詩シリーズ 1/60 茶みせ 組立キット
 30年くらい前にシリーズで売っていた風物詩プラモデルが復刻との広告を見つけた。
 そういえば、わしも当時(小学生の頃)「だんご屋」とか作ったなぁ・・・と思って見てみたらしっかりあった。
  ↓
  http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/4968228007064/
 河合商会 風物詩シリーズ 1/60 だんごや 組立キット
 いや懐かしい。だいたい小学生が作るといえば車とかロボットとかだが、この風物詩シリーズは塗料とかもむちゃくちゃ渋い色ばかりで、出来あがってから冷静に見ると「なんで小学生がこんなもの作らにゃならんのだ?」と思えたほどだ。
 
 結局このシリーズは「だんご屋」しか作らなかった。
 似た路線では姫路城とかも作ったけど、こちらはまだ華がある。銀閣寺とかも作ったけど、部品が全部銀色でガッカリした記憶がある。いくら小学生でも銀閣寺が銀色だとは思っとらん。