インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

  インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック
 子供らが寝てから一人で車とばしてレイトショーで見て来た。
 前にも書いたが、1作目の『レイダース』(1982年)から全て封切りで見ているので19年ぶりとなる本作も押さえておかない訳には行かない。 
 
 まだ見てない人のために詳しい内容については触れないが、旧作が好きな人にとってはちゃんと「お約束」もあるし、1作目とのリンクもあったりして楽しめる。
 しかし19年ぶりである。『ジェダイの復讐』から『ファントム・メナス』の間隔よりも長い。『2001年宇宙の旅』から『2010年』までの間隔よりも長い。『2010年』はこの際どうでも良いか。
 
 今回のインディ・ジョーンズ終盤の展開はファンの間でも評価が分かれそうだ。劇場では「えええええっ!そう来るか!」と唸ってしまったが、これはこれでアリだな。ラストシーンは素晴らしい!