ICレコーダーが届いた

 ちっちゃ!!大きさ・重さは携帯電話の半分くらい。
  
 さっそくテスト録音してみたが・・・・・・・・ま、お世辞にも高音質とは言えんわな。
 それは記録フォーマット(MP3)の問題ではなく、マイクやオーディオ回路が「会議で人の音声をちゃんと拾うことに重点を置いた」作りになってるからだ。
 マイク感度が高いので5mくらい離れても音声はちゃんと拾うが、その分ヒスノイズが多い。なんだか昔のテープレコーダーみたいで、それはそれで味がある。(と、自分を納得させてみる)
 マイク感度を落とすこともできるが、これがまた極端に感度が落ちる。感度切替モードが2つしかないのが残念だ。
 
 でもまぁ、子供の声を録るんだったらこれで十分か。
 
 
[仕様]
 ・録音時間:12時間(ステレオ高音質モード)〜287時間(モノラル長時間モード)
 ・電池持続時間:約15時間(単4充電池1本)
 ・周波数特性:40-20,000 Hz(ステレオ高音質モード)
 ・MP3対応ビットレート:32〜320kbps(VBR)
 ・サンプリング周波数:16/22.05/24/32/44.1/48kHz
 ・重量:48g