一匹登場

 幼稚園に行き出してからすっかり戦隊モノ(シンケンジャー)にはまってしまった長男。
 シンケンジャーが変身する際の掛け声(という表現も変かな)は「一筆奏上、シンケンジャー!」なのだが長男は「一匹登場、シンケンジャー!」と叫んでいる。
 ふむ、幼稚園児に「一筆奏上」などという言葉のヒアリングは困難やろなぁ。実際みんなそんな感じで言うてるんとちゃうのん?と思ってGoogleで検索してみたら3件しかヒットしなかった。少し進化して「一筆登場、シンケンジャー」となると43件。こちらはガチで間違ってる人もいる模様。そもそも「一筆奏上」なんて言葉ふだん使わへんし。
  侍戦隊シンケンジャー 第五巻 [DVD]
 ちなみに家でシンケンジャーごっこ(チャンバラ)する相手はもっぱら長女(1歳11ヶ月) 長女も嬉しそうに応戦している。
 油断してるとわしも長女に棒でガシガシどつかれる。ああー、すっかり乱暴な娘になってしまった。