家内の新パソコン物色中

 家内が使っているThinkPadも7年落ちということで、そろそろ最近のWeb閲覧などが辛くなってきたらしい。やはりFlashバリバリのサイトとかYouTubeの動画とかが重い。
 もともと家内が結婚前から仕事用に使っていたもので、CPUはPentiumIIIの800MHz。当時としてはそこそこ高スペックだったのだが今となってはさすがに厳しい。
 ちなみに現在のXシリーズの前身となるモバイルノートのs30なのだが、わしが3年前(2006年)にシアトルとサンフランシスコに出張した際に借りて行って大活躍してくれた。
 仕事で使うのは勿論のこと、ホテルに帰ってからはスカイプで家と電話したりデジカメで撮った写真を整理してブログにアップしたり、周辺のお店情報を検索したりと八面六臂の活躍を見せてくれた。時間を持て余す帰りの飛行機の中でも、仕事のレポート仕上げたりできてちょうど良かった。
 
 こちらが当時のブログ。
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/molamola/20060601
http://d.hatena.ne.jp/molamola/20060602
http://d.hatena.ne.jp/molamola/20060603
http://d.hatena.ne.jp/molamola/20060604
http://d.hatena.ne.jp/molamola/20060605
http://d.hatena.ne.jp/molamola/20060607
 
 で、えーっと、そうそう、このパソコンを買い替えるという話やった。
 今なら10/22発売のWindows7へのアップグレード権も付くらしいし、適当なA4ノートでええかな。
 条件を「Core2 Duo 2GHz以上/メモリ2GB以上」として探してみたが、HPのdv6iなら以下のスペックで\79,800円。
   ヒューレット・パッカード ノートパソコン HP Pavilion Notebook PC dv6i VH882PA-AAAA(DV6I)

  ・Windows Vista Home Basic
  ・Core2 Duo 2.53GHz
  ・メモリ 2GB
  ・HDD 320GB
  ・16.0インチワイドTFT WXGA(1366x768)
  ・グラフィック:ATI Mobility Radeon HD 4530
  ・DVDスーパーマルチドライブ
  ・Webカメラ内蔵

 
 メモリ4GB/HDD500GB、ドライブをBD-ROM機能付きに変えても9万円くらい。
 グラフィックがオンボードになった以外は同様のスペックとなる下位モデルだと、価格.comなどで6万円台で出てる。
 
 9万円出すならMacBookでもええかな。アップルストアでは10万円超えるけど、整備済新品や価格.comだと9万円前後で出てる。中古なら6万円台でも。
  Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3型/2G/120G/8xSDDL/802.11n/BT/Mini DVI MB881J/A