新カーナビ購入

 うちにカーナビなる文明の利器がやってきたのは2年前。「こんな便利なもの、なんで今まで買わなかったんだ!」と後悔しつつも、ちょっと古いDVDナビだったので地図も2002年を最後に更新されてなかったり、カサ高いのでダッシュボードに置きづらかったり、サイドブレーキにアースを通さないと操作できなかったりと不便が多くちと困っていた。肝心のナビ機能もちょっともたつく感じやし。
 
 先日、義父が使っているソニーのポータブルナビ(NV-U2)を借りる機会があり数日使ってみたのだが、やはり快適。こういうものは進化が速いので、さすがに10年前の機種と比べると差は歴然とする。
 そんな訳でソニーのNV-U75(http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U75/)をえいやっと購入。Joshin Webで38,000円也。
 届いたらさっそく子供らとドライブにでも行くとしよう。
 
 ちなみに古い方のカーナビは父が生前使っていたもの。末期の膵臓ガンだと宣告されて身の回りのものを整理している中でもらった。そういう意味では買い換えるのはやや忍びないが、まぁその父も勢いで買っただけで余り使ってなかったみたいやし。(卓上テレビになってた)
 今後は予備機としてスタンバイしてもらうことにしよう。うん。