まずいコーヒー

 長女(2歳8カ月)はままごと遊びが好きだ。
 昨日は小さなおもちゃのコップを4つ並べて、みんなにコーヒーを入れてくれた。
 
 そして皆に「はい、コーヒー」と言って渡してくれる。
 でも長男(5歳)に渡すときだけは「はい、コーヒー。まじゅいよ(まずいよ)」と言っている。
 
 普段わしと家内がコーヒーを飲むとき、長女はいつも「コーヒー、のみたいー」とせがむ。でも子供に飲ます訳にはいかんので、家内は「にがいよ!」とか「まずいよ!」とか言ってたしなめている。
 なので子供がコーヒーを飲む際には「まずいよ」と言わなければならんと思ってるのだろう。
 
 ちなみに長男は「うわっ!まずー!!」と言いながら飲むマネをしていた。