ゴールデンウィーク

 5歳児と2歳児がいると、休日のお父さんはジャングルジムにされたりすべり台にされたりダイブするためのマットにされたりする。
 2歳児といえども10キロ以上あるので、寝てるところにダイブされるとそれなり重い。「ぐぇ!」と叫んだりすると、喜んでもう一度ダイブされるのがオチだ。背後から首をつかんでぶら下がられたりすると、これも結構苦しい。
 
 そんなこんなのゴールデンウィーク5日間。
 遊園地(動物園)に行ったりバーベキューをしたり川遊びに行ったり両家揃って子供の日と長男の誕生祝いをしたりと、今年も慌ただしく過ぎて行った。
 
 長男は10日くらい前から「もうじき僕の誕生日ー!」と毎日浮かれていた。なんでもマネしたがる長女は「わたしもたんじょうびー!」と一緒に浮かれていた。ちゃうちゃう、あんたは9月や。というか誕生日が何かまだ理解してへんやろ。
 長男のバースデイケーキを近所のケーキ屋に電話で予約した際、キャラクター物が選べる(http://www.bandai.co.jp/candy/cake/)ということで家内が「ゴセイジャーと、プリキュアと、ポケモンがあるらしいで」と言うと長男は「ゴセイジャー!」と勢いよく返事。すかさず長女は「わたし、ポケモン!」と続ける。あんさんのケーキはまだ出ません!
 
 長男が浮かれていたのは誕生日プレゼントに仮面ライダーWのおもちゃを貰う約束をしていたから。
 左右が分離して組み替えて遊べるおもちゃがあるのだが、組み替えるためには3セット買う必要があるという代物だ。
  仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー仮面ライダーW WFC02 仮面ライダーW ヒートメタル仮面ライダーW WFC03 仮面ライダーW ルナトリガー
 3セットなので、うちと双方の実家で1つづつ買って渡すことにした。長男にもその旨伝えたところ「じいちゃん、もう買って準備してくれてるらしいで」「ばぁば、ちゃんと買うてくれてるかなぁ」「おとうちゃん、そろそろ買うといた方がええんとちゃう?」と毎日やいや言いよる。
 心配せんでもとっくに買うて隠してあるっちゅうに!
 
 まぁ、その気持ちはわからいでもない。
 
 そして当日、ようやくゲットした3体の仮面ライダー。合計9パターンの名称とその特徴をじじばばに熱く説明しながら遊び倒したあげく、寝るときも布団に持ち込んでいた。そういえば去年はプラレール新幹線つばさを抱きしめて寝ていたような。
 どうでもええけど、仮面ライダーは触角とかあるから、寝てるときに当たったらちょっと痛いんちゃうかー?