高校野球を民放でやるのは関西だけ?

 夏の高校野球NHK以外、民放でも放送しているのが関西圏だというのを去年初めて知って驚いた。
 関西ではテレビ朝日系列の、朝日放送(ABC)で朝からずっとやっとります。
 
 それを知ったきっかけは、去年から長男(6歳)と一緒に見始めた日曜朝の仮面ライダー
 高校野球が始まると、放送時間が被るので関西以外の地域から1週遅れになる。雨などで会期が延びるとさらに遅れて、去年はたしか2週遅れだったと思う。
 
 いや、全国的に高校野球の時は放送がお休みなのかと思っていたら、ネットの掲示板などで語られる内容がズレていたりして「あれ?来週の内容が?」と思っていたら誰かが「関西圏は1週遅れなのでネタバレ注意!」などと諭しており「そうか、関西以外では民放で高校野球やってないのか」と知るに至った。

 ちなみに仮面ライダーの放送はずっと1月スタートだったのが今回(仮面ライダーダブル)から9月スタートになり、最終回間際で放送日が延びたり平日にまとめて放送されたりとややこしいことになっている。
 今や「関西圏の人は高校野球が始まると掲示板見ない方が良い」というのがセオリーらしい。
 
 ところで高校野球と言えば夏の風物詩のひとつ。
 あの金属バットが響く音を聞くと、子供の頃に母方の祖母の家でのんびりしていた情景を思い出す。
 でも祖母はもういないし、祖母の家ももうない。