D7000とD70


左:D7000(2011年3月購入/発売は2010年10月)
右:D70(2004年3月購入/発売日に購入)
 
 D70→D70sD80D90→D7000と世代はいくぶん離れているが、同じシリーズなので使い方にそう戸惑うこともない。
 ただサイズがちょっとだけ小さくなっていて、手が大きいわしにはやや辛い。
 
 見た目はそない変わらんが、蛍光灯下など薄暗いところでの画質がかなり良くなった。
 D70も買った当初はかなり優秀だと思ったが、さすがに6年半も経つと違うな。D70のISO1600よりD7000のISO6400の方が高画質というのは驚き。
 
 今時のカメラらしくフルHD(1920x1080/24p)の動画も撮れるので、ちょっと撮りたいと思った時にビデオカメラに持ち替えなくても良いのは便利。ただ動画だとAFはかなり遅く、モーター作動音もかなり賑やかに入ってしまうのでピントは基本的にMF。これはこれで8mmフィルムカメラみたいで楽しい。もちろん絞りの効果も存分に楽しめるし。
 
 あとファインダー視野率が100%になったとかボディがプラスチックから金属になったとか、液晶のサイズが4倍くらいになって解像度もえらく上がったとか、地味に嬉しいポイントもいくつか。
 39点AFは今のところいらんなぁ。せっかくやけど中央の1点だけ使用。